One Day College(7/5実施) ~感想その7~
宝塚市立看護専門学校 竹野 美智子 看護教員 真辺 恵子 看護教員
「高齢者の看護」
・私は高齢者役をしました。肩や腕や足におもりをつけられて視界の狭いめがねをつけられ、耳栓もされました。非常に動きにくくて疲れました。高齢者の方の気持ちが少しわかったような気がするので、大変貴重な経験をすることができました。(3年女子)
・高齢者の体がどのようになってなぜそのような行動にでているかを丁寧に教えてくださったのが印象的でした。どのような接し方をしたらよいのかなど普通に過ごしていたらわからないことも知ることができて良かったです。(2年男子)
・健康者との動きの違いに驚いた。お年寄りと接していて「何でだろう?」と疑問に思っていたようなことにも、一つひとつ的確な理由があって、これからはどうしてそうなってしまうのか、何かあった解きにどう対処すればいいのかを考えて接していこうと思った。(3年女子)