« 東京大学見学会 その1 | メイン | 東京大学見学会 その3 »

東京大学見学会 その2

CIMG7484.png
CIMG7468.png CIMG7467.png
本郷の宿舎に移動して,夕食を一緒にとりながら56期生を中心とした在京の卒業生と座談会をおこないました。今年は高校生が少なかった分,自分の聞きたかったことが聞けたのではないでしょうか。なぜ,関西ではなく東京の大学に進学しようと思ったのか,来てよかったことや困ったことは何か,古文や化学,歴史,数学などの科目をどのように勉強したらよいのか,いつから受験を意識して勉強を始めたかなど多岐にわたって質問をしていたようです。1年生からは,文理選択があるので,それをどんな風に考えたらいいのかと聞いている生徒もいました。卒業生たちは年齢が近いこともあって,丁寧に答えてくれたように思います。中には高校時代の教材を持ってきて,説明をしてくれた卒業生もいました。2時間ほどの座談会でしたが,有意義な時間を過ごしてくれたことと思います。