« 「情けは人の為ならず」 | メイン | 「二百十日」 »

八月が終わり九月へ

 八月もいよいよ終わりです。記録的な猛暑に、短時間に降る集中豪雨など「異例ずくめ」の今夏でした。異常気象の異例は困ったものですが、例年を上回る成長や新境地を開く取り組みは大いに歓迎すべきものです。
 今夏、例年以上に発展したものとして「サイエンスキャンプ」が挙げられます。協力していただける大学が増えただけに留まりません。この取り組みに期待する生徒の増加やその学びの内容などどれをとっても「例年を上回る」ものになっています。「研究者体験」も然りです。日本生物学オリンピックでは銅賞を受賞するところまできました。「本物の学び」の大きな前進であり、新たな峰を築いたことになります。
 高校1・2年生の強化勉強会は、パワーアップゼミの発展形として、短期間に集中した外部講師や本校教員による講座でした。これも今年初めての試みでした。
 部活動においても、中学女子テニス部が全国中学体育大会個人戦出場、ギターマンドリン部連続全国大会出場、高校剣道部、中学水泳部近畿大会出場などを始めとして運動部、文化部とも活躍が目立ったのも今夏の特徴でした。
 あすから九月が始まり、週末は文化祭です。各クラスや学年、クラブも最後の追い込みに入っています。協力・共同によって一つのものを創り上げていくことになります。また、その過程で自分の役割や存在意義を確認し、クラスやクラブといった集団のまとまりが強められていきます。これらの点では例年以上の成果、「異例づくし」を期待したいところです。