学校ブログ

部活動

写真部:技術講習会に参加しました 

2018/08/27

写真

8月25日(土)、高校生11名全員で大阪のビジュアルアーツ専門学校での技術講習会に参加してきました。今回はMacのフォトショップを使ってデジタル画像を加工する班と、撮影する班とに分かれました。
画像処理では、フォトショップの基本的な操作方法から学び、顔の表情を変えたり、一部だけ切り取ってコントラストを変化させたりして、各自が最終的には処理した1枚を印刷していただきました。いつもと違うパソコンでの作業になりましたが、思い思いに試しながら、講師の先生にも積極的に質問して完成させていました。

技術講習会

もう一班は撮影です。一人ずつモデルさんと向き合って撮影するので、順番待ちの時はみんなかなり緊張していて、こわばった表情をしていました。でもいざ自分の番になると、「モデルさんとコミュニケーションを取りながら撮影して」という先生のアドバイスに従って、ほんの時折「蚊のなくような声」で、「かわいい!」「笑顔をお願いします」「振り向いてください」等の声をかけていました。午後の撮影は炎天下のもと、福島の商店街付近で行いました。まず始めに講師の先生から「素材感を感じさせる写真を」という指示があり、お店の軒先にあるディスプレーや強い日差しによってできる影、建物の壁などを撮影していました。

技術講習会 技術講習会






今回の講習を経て、部員達はまた一層腕が上がったかもしれません!文化祭展示をぜひ楽しみにしておいてください。ご来場、お待ちしております。

pagetop