学校ブログ

部活動

科学部 カブトムシ幼虫育ってます

2018/09/26

科学

夏合宿で採集したカブトムシ、オスメスそろっていましたので、繁殖を目指して生物室内で飼育していました。

飼育用土は園芸用腐葉土+100円均一ショップで購入した昆虫マット、転倒防止の落ち葉(校庭で拾ったもの、加熱殺菌済み)を入れていました。

夏の暑さに負けず、成虫たちはエサをもりもり食べて卵を産んでくれたようです。

残念ながら成虫はすべて死んでしまいましたが、産んだ卵から、幼虫が育っていました。

20匹以上の幼虫が見つかりました。

冬を越して来年にはたくさんの成虫が生まれてくれることと思います。

来年の文化祭では、その卵や幼虫を観覧者の方にプレゼント出来るかも・・・?

ちなみに飼育ケースに一緒に入れていた朽木に何かの卵?菌糸?らしきものが見つかりました。

翌日には消失していたのですが、いったい何だったのでしょうか・・・?

pagetop