学校ブログ

部活動

高校女子テニス部 新人大会ベスト16

2018/10/10

女子硬式テニス

 10月6日(土)兵庫県高等学校対抗テニス新人大会団体戦

        会場:加古川北高等学校

結果:兵庫県 ベスト16

1回戦 BYE

○2回戦(対 神戸海星)3-2

○3回戦(対 三木東) 5-0

●4回戦(対 加古川北)1-4

 今大会、雲雀丘は第11シード。第6シードの加古川北高校に勝って本戦入りすることが目標でした。

 初戦からD1,S2を落とし後がない状況となりました。シード校でありながら,初戦敗退が頭に浮かび厳しい状況でした。2-2で勝敗が決まるS3は,プレッシャーの中でも落ち着いた試合展開であり,また応援も力が入り,一致団結して勝利を掴み初戦を突破しました。初戦からシード校として勝つことの難しさ,何が起きるか分からない緊張感を学ばせていただきました。

 本戦の出場権をかけた加古川北との試合は,初戦のおかげもあってか一番良い雰囲気で試合に入りました。良いラリーの展開や,エースでポイントを取ることもありましたが,大事なポイントが決めきれず,なかなかゲームを取ることができませんでした。上位シードに勝つにはより努力が必要だと改めて感じました。

 今大会を通して,チームは技術面以外にも大きく成長できたように感じます。常に学びの姿勢を持ち,より多くのことをテニス、試合から学んで成長して欲しいと思います。

 応援に来てくださった保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。

 

pagetop