学校ブログ

部活動

鉄道研究部 全国鉄研交流会第2日

2019/08/03

鉄道研究

鉄道研究部が8/2・3と2日間参加した全国高校鉄道研究交流会、2日めの報告をします。

昨日は、福知山市で各校の活動報告とJR西日本の講演・瑞風の見送りでしたが、今日は、丹後地方のローカル鉄道京都丹後鉄道KTRです。福知山から天橋立まで、観光列車「あおまつ」に乗車しました。しばらく、天橋立付近を散策後、西舞鶴まで乗車し、KTR本社を皆で訪問しました。社長の講演を聞いた後で、車庫見学をしました。高速バスで有名なウィラーが運行面を管理する上下分離方式で地域活性化を図ろうとする、社長さんの講演は、とても参考になりました。また、車庫では、タンゴエクスプローラーに乗車させていただき、我々を乗せて、車庫内を運転していただきました。今日も本校は、部員3名と顧問が参加しました。そして、イベント終了後、西舞鶴から綾部→園部→京都と乗り継ぎ、川西池田まで戻りました。

昨日・今日とホスト校の京都共栄には、大変お世話になりました。また快く引き受けてくださったJR西日本福知山支社、およびKTRの皆様にも、この場をお借りして、お礼申し上げます。来年は、静岡で開催予定です。多くの学校の鉄研が参加されることを期待します。

今後のイベントです。どうぞお越しください。

7/22午後~8/19午後 全国高校鉄道研究部写真展 阪急梅田駅構内ギャラリーコーナー
雲雀丘学園の他、灘・高槻・東大寺・西大和・龍谷大平安ほか合計22校の写真が梅田駅の壁を飾ります。
8/17・18 10~16時 兵庫私学フェスティバル カルチャー大会 ホテルクラウンパレス神戸(ハーバーランド)5階 
9/7 9~14時 文化祭                   



pagetop