学校ブログ

部活動

箏曲部:兵庫県高等学校邦楽コンクール

2019/11/04

筝曲
本日は、第34回 兵庫県高等学校邦楽コンクールでした。 本校箏曲部から、高2の2名が出場しました。 兵庫県のコンクールは、自由曲だけを演奏するII類と、全国でも珍しく「六段の調べ」という古典曲と自由曲の2曲を演奏するI類があります。本校は、ここ数年、懸命にI類にチャレンジしています。 演奏前の調弦も、さらっと自分たちでできますし、講師の先生に厳しい評価をされても気持ちが負けていませんでした。最後の最後まで粘ることができました。 自由曲の「二人の個性」という曲は、テンポの早い部分で、交互に音を出します。2人の息が合わなければ、あっという間にうまくいかなくなるのですが、本番落ち着いてできていました。 卒業生と後輩も応援にかけつけてくれて、思い出に残るコンクールとなりました。

pagetop