学校ブログ

部活動

女子テニス部  マロニエ賞受賞!

2019/12/26

女子硬式テニス

中学女子テニス部が令和元年度マロニエ賞を受賞しました。

マロニエ賞は、文化・スポーツにおいて、①国際大会入賞、②全国大会優勝、③県大会5連覇、のいずれかに該当する結果を残した私立学校の個人・団体に贈られる名誉な賞です。過去には、放送同好会、ギター・マンドリン部が受賞しています。女子テニス部は5年連続(平成27年度~令和元年度)で兵庫県中学校総合体育大会テニス競技女子団体で優勝したことにより受賞しました。

単年度の優勝ではなく、毎年選手が入れ替わる中で5年連続優勝できたことに大きな意味があると思っています。これからも、「数は力なり(たくさんの部員が入部してくれる)」、「継続は力なり(優勝するはるか前から同じように頑張ってきた)」、「信は力なり(目標をもって仲間を信じて頑張ってきた)」を胸に努力していきたいです。

表彰は兵庫県副知事より今年度の部長が代表として受けましたが、30年以上前の部員たちがテニス部を耕し、種まき、水やり、をしてくれたことによりつぼみをつけ、1つの大きな花が咲いたのだと思っています。今までのすべてのテニス部員・保護者の皆様が受賞した賞です。ありがとうございました。

pagetop