学校ブログ

部活動

茶道部 柳緑花紅

2020/04/08

茶道

今年の学園の桜は、いつにも増して綺麗。と感じるのは、思うように学校に来れない日々が続いているからでしょうか。でも本当に綺麗です。そして朝晩ひんやりしているのと雨があまり降っていないからか、長い間その姿を保っています。みなさんもお家で窓を開けて、桜の姿を楽しんでいますか?

さて、表題の「柳緑花紅」はこの季節、茶室にかける軸として人気のあることばです。「りゅうりょくかこう」と読んだり、「やなぎはみどり、はなはくれない」と読み下したり。中国は北宋の詩人、蘇東坡(蘇軾とも)の作だと言われていて、読んで字のごとく、なのですが、じっくり考えてみると、深い含蓄が感じられます。今はいつもより、ゆっくり色んなことを調べる時間があるでしょうから、ぜひ調べて、味わって、自分なりに「柳緑花紅」を楽しんでみて下さい :)

さて、この写真は何でしょう。そう、文化館がいよいよ最後の時を迎えています。毎日、横を通りながら懐かしんだり、別れを告げることができないけれど、心の中でありがとうを言っておいてね。

部活が再開しても今年は普通教室を工夫しながら使うことになりますが、新しい和室を楽しみにしながら、チームワーク力を培っていこうね。

pagetop