学校ブログ

部活動

鉄道研究部 ペーパークラフト公開

2020/05/04

鉄道研究

このブログをご覧の皆さん、ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか?今年は、外出自粛でお家にこもっている人が多いことでしょう。

そこで、鉄道研究部がこれまで作成したペーパークラフトを、このブログに公開します。これらは、代々の部員がパソコンで製作し、部活のイベントで配布しているものです。休校でも、ブログを用いて公開することでお役に立てればと考え、今回初めてブログに掲載しました。勉強の合間に製作してみてはいかがでしょうか。

作り方ですが、プリントアウトして、まず、色塗りをしてから、ハサミかカッターで切り、のりづけしてください。切ってしまってから色塗りしようとすると、難しいです。車両の形式名をクリックしてください。

まずは、簡単バージョンです。こちらは、プラレールにかぶせられる大きさになっています。

阪急8000系  ②能勢電3100系 ③JR225系 ④上田電鉄1000系

上田電鉄は、長野県上田から別所温泉を結ぶ鉄道です。鉄研では、合宿で何回か乗車し、車庫見学もさせていただきました。昨年の台風で鉄橋が流れ、一部代行運転が続いています。早く全線開通するよう、応援しています。

次に、難しいバージョンです。こちらは、大きさがやや横長になります。先頭車と中間車を用意しました。

阪急8000系先頭車 ②阪急8000系中間車

ペーパークラフトを作るだけでなく、つまようじで車軸をつくりペットボトルのふたでタイヤとすると、動かすことができます。車軸の間に輪ゴムを入れたり、どんどん応用してみましょう。

外出しなくても、鉄道の楽しみを追求することはできます。皆さん頑張って、この時期を乗り越えましょう。

pagetop