学校ブログ

部活動

写真部 クラブ紹介

2020/05/25

写真

新入生のみなさん、こんにちは。今回は写真部の紹介をします。


私たちは毎週月・土曜日の放課後に、中学棟5階のPC教室で活動しています。中学生、高校生が一緒に活動していますが、先輩後輩の仲も良く、ほんわかとした雰囲気です。部員は個性的な人が多くて、それが作品にもよく表れていて面白いです。

日頃は校内で撮影をしたり、各自が撮ってきた作品を批評し合ったりしていますが、長期休みには校外へ撮影をしに行くこともあります。最近では王子動物園や鶴見緑地公園、万博記念公園、ニフレルなどに行きました。同じ場所へ行っていても、部員によって撮影するものや切り取り方が全然異なるので、批評会ではいろんなことに気づかされます。

本校は高校文化連盟に加盟しているので、高校生は年に2回、フォトコンテストに応募します。兵庫県は強豪校が多いですが、毎年、阪神支部大会だけでなく、県大会でも入賞を頂いています。2017年は仙台、2019年は佐賀で開催された全国総合文化祭にも出場しました。中学生は、よみうり写真大賞など一般公募のコンテストに応募しています。

基本的には、各自の撮りたいものを撮るというスタイルですが、部員がお互いにモデルになって、自分の思い描くシーンを創造して撮ることもあります。

大きな一眼レフカメラを持っていなくても大丈夫です。コンパクトカメラでも十分、良い写真が撮れますし、クラブのカメラを貸すこともできます。

写真を撮ることに興味がある人は、気軽に参加してください。


以下は、最近のフォトコンテストで入賞を頂いた作品の一部です。

pagetop