学校ブログ

部活動

放送部 『2020兵庫大会記念高校放送コンテスト』に向けて

2020/06/08

放送

放送部が毎年目標にしている『NHK杯全国高校放送コンテスト』。今年の『N杯』は他の部の全国大会同様、中止となってしまいました。

実は今年の『N杯』は東京オリンピック開催のため東京での実施が難しいということから、兵庫県での開催が予定されていました。本来なら全国の高校放送部をお招きし、大会運営に携わり交流を深める予定でした。このような機会はめったにないわけですし、たくさん勉強させていただけることを楽しみにしたのですが…。また、3年生にとっては集大成となる最後のN杯が中止になったことは本当に悔しく、辛いことです。

しかし、兵庫県では『2020兵庫大会記念高校放送コンテスト』を開催することとなり、これまでの成果を発表する機会を得ました。本校放送部は高3生と話し合い、出場する部門を絞って参加することにしました。

ついこの間まで休校しており今も部活動はできない状況なのですが、個々の練習、リモートでの打ち合わせを経た制作を続け、来週の作品提出に向けて最後の追い込みに入っています。

先週の土曜日はZoomによる「アナウンス・朗読練習会」を行いました。

この日は3年生のアナウンスを2年生が聴き、講評を出し合いました。

さすが3年生。高校生活最後を飾るにふさわしいアナウンス原稿が出来ており、また思いが伝わるアナウンスに仕上がっていて、後輩たちはとても勉強になったと思います。

実は休校中にも卒業した先輩が練習会を開き、現役部員たちのモチベーションを上げてくださったそうです。この場を借りまして…本当にありがとう。

作品提出まであと1週間余り。集まって練習したり制作したりはできませんが、心をひとつに頑張りましょう!


次のZoom練習会は火曜日(←訂正しました)17時~、2年生3人の練習会を行う予定です。ログインコード、パスワードは前回と同じです。前回参加できなかった人もぜひ参加してくださいね。

pagetop