学校ブログ

部活動

鉄道研究部 SL通信(12)放送部映像化

2020/12/06

鉄道研究

他クラブの活動ですが、鉄道研究部も一役お手伝いしましたので、ここで掲載します。

以前この欄でも掲載しましたように、放送部は、学園に保管しているSLについて取材を行い、テレビドキュメンタリー「あるべき姿」を制作しました。この作品を秋の県大会である県高校総合文化祭放送文化部門テレビドキュメンタリー小部門に出品したところ、11月22日に大会が行われ、奨励賞を受賞されたとのことです。

今年は学園創立70周年ですが、創立25周年を記念して保管されたSL C56-111について、関係者や生徒・先生に取材を重ね、立派に作品化された放送部の皆さんに、エールを送りたいと思います。

そして、鉄道研究部も取材協力という形でお手伝いし、大阪梅田での展示のシーンなどを使っていただくことが、お役に立てたことを喜びたいと思います。

おめでとうございます。これからも、放送部の皆さんのご活躍を期待しております。

なお、11/6から阪急大阪梅田駅構内ギャラリーコーナー(神戸線・京都線ホーム下)で開催していた雲雀丘学園・龍谷大平安合同鉄道写真展にて、学園保管のSLについて写真と研究発表展示をしておりましたが、12/4に終了しました。

引き続き、12/11夕方~1/22に阪急園田駅ギャラリーコーナー写真展(改札内2階休憩コーナー『Station+』内)にて開催される鉄道研究部写真展でも、SLの写真の一部を展示します。こちらの方も、ご覧ください。お待ちしております。

pagetop