学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 将棋 最近の活動

2021/01/20

囲碁将棋

久しぶりの更新となります。昨今のコロナ禍でも囲碁将棋部は感染対策に気をつけながら普段通り活動しています。最近の将棋部員たちの流行は「将棋ウォーズ」というアプリです。顧問の許可のもと部活で使用しています。特に中学生の間で人気が高く、検討などをみんなで一緒に考えたり、教えあったり、議論し合ったりしています。そうしていると中1~中3まで壁がなくなり、全員が仲良くとても良い雰囲気に満たされています。中学生たちは家でも自分の将棋ウォーズアカウントで練習しているようで、多くの部員がここ数ヶ月で劇的に強くなりました。顧問としては去年中止になった5月の中学生大会が楽しみで仕方ありません。

また、最近は部内トーナメントを実施しました。高校生はやはりレベルが高く、時計も使い慣れています。将棋を指す高校生は現在、高2が4名、高1が3名おり、来年高校生になる現中学3年生は3名います。さらに新入部員が来ることも予想され、2021年度の高校生部員は二桁を超えるのではないかと予想しています。この全員で協力し合いながら、来年度の高校生大会も成果を残してほしいと思います。


緊急事態宣言の発令により、今月に地元兵庫県で開催予定だった全国大会が中止になりました。本校の出場部員は選手宣誓に立候補し準備もしていたのですが、残念な結果になりました。部員の皆さん、前を向いて一緒に頑張って行きましょう。

pagetop