学校ブログ

部活動

科学部 濾過器ついに完成!

2021/02/19

科学

昨年から中学三年生の科学部主要メンバーが作成に取りかかっていた、講堂横池の濾過装置が遂に完成しました。



中2以下の部員たちには詳細が知らされていなかったので、経緯や仕組みなどを中3から説明してもらいました。

仕組みは、ポンプで汲み上げた水を二股に分かれた塩ピパイプに通し、コンテナボックスに入れた濾材を通す、というものです。

単純に見えますが、水の流れやセッティングするサイズ感など、かなり調節に苦労したようです。

もちろん設置しただけで完成というわけではありません。この濾過器自体のメンテナンス・使っていく中での改良など、サクラダファミリアのように、先輩から後輩へ繋いでいき、どんどん改善して立派な濾過器に育てていって欲しいと思います。

生物採集に行っていない時は、iPadや図鑑を使って、中2・中1は研究を進めています。

夏のコンクール応募にしっかり間に合わせてくださいね。

pagetop