学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 囲碁 兵庫県大会個人戦

2021/06/13

囲碁将棋

本日、本校(雲雀丘学園)食堂にて第45回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権兵庫県大会が行われました。

雲雀丘学園からは、高2男子1名(2級申請)、高2女子1名(六段申請)、高1女子2名(三段申請、16級申請)の4名が参加しました。この大会は、8月に東京で行われる全国大会(個人戦)の代表者各2名を選抜する大会でした。代表選抜戦と同時並行で、初段程度の棋力を持つ者が参加する「A級戦」、2桁級程度の棋力を持つ者が参加する「B級戦」も行われました。

高2女子(六段申請、代表選抜戦に出場)は1回戦に危なげなく勝ち、2回戦は姫路西高校の全国トップクラスの選手(七段)と対局。善戦しましたが敗れ、三位決定戦に回りました。そこには勝利し、第3位に入賞しましたが、全国出場はなりませんでした。

高1女子(三段申請、代表選抜戦に出場)は1回戦で前回の大会で惜しくも敗れている神戸海星女子学院の選手と対局。こちらも善戦しましたが敗れ、リベンジとはなりませんでした。対局結果は2勝2敗でした。

高2男子(2級申請、A級戦に出場)は激戦の末、1回戦に勝利。2回戦では惜しくも敗れました。対局結果は2勝2敗で、2級を認定されました。

高1女子(16級申請、トーナメントの結果B級戦に出場)は1回戦に出場しましたが、惜しくも敗れました。対局結果は3勝1敗で、申請級より1つ上の15級を認定されました。

女子代表選抜戦で第3位に入賞した選手は表彰を受け、賞状と盾を受け取りました。

次は、9月に大会があり、11月に滋賀県で行われる近畿総文に出場する選手を選抜する大会が灘高校にて行われます。

この大会は、力を出し切れば勝ち進める可能性が高いので、日々精進していこうと思います。

pagetop