学校ブログ

部活動

鉄道研究部 FM宝塚出演

2021/06/25

鉄道研究

鉄道研究部は、FM宝塚で1時間番組に出演します。番組名は「Radio Groove」で、毎月第1日曜日12~13時に市内5校(雲雀丘学園・宝塚北・宝塚西の高校と光が丘中学)がまわりもちで担当する番組です。雲雀丘学園は鉄道研究部と放送部が1回ずつ担当します。

先週まで校外活動が制限されていたので、校内で収録し、鉄研のパソコンで編集したトーク音源と構成を局に送り、局でトークと曲を編集していただくかたちで放送することにしました。

今回は、鉄研活動紹介・国鉄ローカル線・青春18切符・新入生紹介・鉄道と絵画・エアトレインという内容で、途中に曲をはさみながら収録しました。2019年11月・2020年8月に続き鉄研で1時間のトークは3回目でしたが、楽しみながら収録・編集することができました。流す曲は「traintrain」「赤い電車」「この電車中津止まりにて」「銀河鉄道999」「怪物」「Ambitious Japan!」です。

 放送は7/4(日)12~13時(再放送は7/11の同じ時間)です。

FM宝塚は、インターネット・スマホでも受信できます。受信方法は、FM宝塚(83.5MHz)のサイトで「ラジオを聴く」をクリックすれば、世界中どこでも可能です。どうぞお聴き下さい。

別の教室では、7/1夕方から阪急大阪梅田駅ギャラリーコーナーで開催する写真展の準備をしていました。7/19まで行っていますので、どうぞご覧ください。

pagetop