学校ブログ

部活動

ボランティア部「東日本大震災から10年を振り返り、これからの10年を考える」

2021/08/03

ボランティア

7月31日、神戸で開催された「東日本大震災から10年を振り返り、これからの10年を考える」をテーマに行われた、東北と兵庫県の高校生による交流会に参加しました。会場となった「オリンピア」は東日本大震災が発生した2011年に仙台の高校生と兵庫県の高校生が「震災復興」を考える交流会が行われた場所でした。

会に初めに全員で黙祷をし、その後10年前に参加していた高校生たちが今当時を振り返って思いを語っているビデオが流されました。そして、その後現在の福島の様子や西宮を拠点にボランティア活動を行っているNPOの活動、防災教育など、さまざまな視点から震災についてこの10年の振り返りと現状を学びました。本校のボランティア部も積極的に質問したり、司会や阪神大震災、東日本大震災についてプレゼンテーションを行うなど、重要な役割を果たしました。

午後からは高校生が2学期から実践できそうな震災支援活動をワークショップ形式で考え、意見を交わしました。参加した生徒が中心となって各学校で実践されることが期待されます。とても内容の濃い一日となりました。

pagetop