学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 囲碁 近畿総文兵庫県予選 近畿総文出場決定!

2021/09/13

囲碁将棋

9月12日(日)、灘高校にて近畿総文囲碁部門兵庫県予選 兼 段級位認定大会が行われました。

この大会は11月に滋賀県で行われる近畿総文に出場する兵庫県代表選手(男子8名、女子7名)を選出する大会でした。

雲雀丘学園からは高2男子1名(1級申請)、高1女子2名(三段申請、14級申請)の3名で参加しました。


女子は出場枠7名に対し参加が6名で、出場=代表決定となりました。

(最近の囲碁人口が少なく、部員を大募集中です!興味がある人は見学に来て下さい!)

男子の参加は灘高校が多いのですが、この近畿総文は大会の性質から男子の同一校からの選出は5名までと決まり、残り3名の枠を巡ってチャンスが巡ってきました。

結果は、

高2の男子部員(1級申請)1勝3敗ながらも代表に選出

高1の女子部員(三段申請)3勝1敗で代表に選出 三段を認定

1敗は灘高校の顧問の先生(物凄く強い)が指導碁として打っていただいたものです。部員は貴重な経験になったことでしょう。

高1の女子部員(14級申請)2勝2敗で代表に選出 14級を認定


結果的に出場した3名全員が兵庫県代表として11月13日(土)、14日(日)に滋賀県彦根市で開催される近畿総文に出場することが決まりました。緊急事態宣言で活動が大きく制限されていますが、やれることをやって大舞台に臨んで欲しいと思います。

pagetop