学校ブログ

部活動

茶道部 2021 雲雀庵

2021/09/04

茶道

待ちに待った文化祭!お客さまに点てたお茶を召し上がっていただくことはできませんが、夏のワークショップで作ったオリジナル抹茶茶碗をディスプレイしたり、部活動の様子を垣間見ていただける動画を流したり、今年ならではの工夫も用意しました。

1日目は高校文化祭。一人一人、お点前を披露しました。

最後は久しぶりの高3生のしっとりとしたお点前です。みんな、うっとり。

2日目は中学文化祭。3年生を中心とした中学部員たちの活躍に茶道部の新しい1ページが感じられます。

生徒会主催のボール探しラリーを見事、制した強者(ラッキー?)も。

「説明があった方がわかりやすいですよね」と、お点前の解説を買ってでてくれている3年生。


こんな頃もあったよなあ、と思い出しながら、みなさんの花開いていく様子を間近で見続けることのできるのが、一番うれしいのでした。

pagetop