学校ブログ

部活動

茶道部 秋のはじめに

2021/09/22

茶道

夏のワークショップから文化祭雲雀庵にかけての活動を部員たちの声でお届けします。みんなが一堂に顔をそろえることはできなくても、こんなことができるのもICTのいいところかもしれません。

* * *

私はこの間行われた文化祭で茶道部が開いた雲雀庵についてお話しします。私は茶道部に所属して4年目ですが、そのうち文化祭で雲雀庵を開いたのは3回で、初めての文化祭は大雨警報のため2時間で終了しました。そのため自分のお点前を人に見てもらう機会はほとんどなく、友達にお点前を見てもらったことがありませんでした。今年、初めて私が兼部している水泳部の同級生にお点前を見てもらいました。先生や先輩に見てもらうのとはまた違い、とても緊張しましたが、見てくれた友達にかっこよかったと褒めてもらえたので嬉しかったです。今年の文化祭は校内でのみの実施で、自分の親に見てもらうことができなかったのですが、私が卒業するまでにはお点前を披露し、私が点てたお茶を飲んでもらいたいなと思います。( I.)

* * *

私も今年の文化祭で茶道部が開いた「雲雀庵」についてです。 私は人前でお点前をする事が初めてで、とても緊張していました。でも浴衣を着て、いざやっている途中は意外と緊張せずできました。それに、いろんな方が見に来てくれて終わった後に「凄かった!」って言ってくれたことがとても嬉しかったし、頑張ろうって思えました。来年はもっともっとたくさんの人に上達したお点前を見に来てもらえるように頑張りたいなと思います!(M.)

みんなでつくる茶道部ブログ、まだまだ続きます。

pagetop