学校ブログ

部活動

茶道部 つくってみました

2021/10/23

茶道

3年越しの願いがかなって、今日は和菓子づくりに挑戦です。

教えて下さるのは、いつも素敵なお菓子を届けて下さる香葉園のご主人。その手の中で、餡や練り切りが次々に、コロコロと丸くなっていく様は、まるで魔法のようです。

「これが一番難しい。2年かかります」と言われた餡を練り切りでくるむ工程。

木べらやスプーンなどを使って、クイックイックイッっと季節感に合うイメージができていきました。

それでは「みんな違って、みんな美味しそう」なパンプキンをお楽しみ下さい。

さて2つめのお菓子は、少し難易度が上がります。2色の練り切りでグラデーションを作ったり、ヘラで模様をつけるだけでなく、つまんだり成形したり…。

餡の色から出来上がりの形が想像できますか?

2つめは、これです。

最後まで丁寧に教えて下さって、ありがとうございました!

これからは、お菓子をいただくときに「こんな風にヘラを入れたのかな」「どんな順番で形を整えていったのかな」と想像する楽しみが増えそうです。

(付け足し)茶道の先生や顧問の作ったパンプキンも隠れています。どれだと思いますか?

pagetop