学校ブログ

部活動

鉄道研究部 SL通信(26)SLしおり

2021/11/05

鉄道研究

図書室のサイトにも掲載されていましたが、鉄道に関わるので、こちらにも掲載させていただきます。

読書週間イベントのクイズラリー「図書委員からの挑戦状」のプレゼントとして、現在オリジナルしおりを配布しています。左から6枚のデザインは中3美術の授業で取り組んだ雲雀丘学園のマスコットキャラクター制作のなかから選び、制作者の許諾の下、しおりにしました。

左から5枚目に、本校保管のSLのデザインがあります。これは、中3の生徒がデザインした「ヒバレイン」くんです。「車体がメタセコイアの木で、さわやかな性格。顔は小学校にあるSLがモチーフとなっている」と制作者がコメントしています。

1975年に雲雀丘学園に保管されてから46年、C56-111は、いまも、生徒たちに愛されています。

pagetop