学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 11月の活動

2021/11/07

囲碁将棋

囲碁将棋部は週2日、水曜日と土曜日に活動しています。11月、高校生は囲碁将棋ともに大会など忙しい時期です。

本年度は中1生の入部が非常に多い年でした。現在、中1生だけで9名も在籍しています。しかし、その全員が将棋の部員です。もちろん、これから囲碁を覚えていく生徒もいるでしょう。興味のあるものにはどんどんと挑戦してほしい。中1に限らず、部員の皆さんは囲碁も通して部活動を楽しんでほしいと思います。そして、囲碁・将棋ともにいつでも新入部員をお待ちしています。

さて、今年の中1には有段者もいれば、駒の動かし方から勉強している生徒もいます。この時期は例年、得意戦法を覚えて将棋が楽しくなる時期です。入部したての時は振り飛車だったけれど、今では居飛車を指してとても成長した生徒、振り飛車の「さばき」を覚えて将棋が今まで以上に楽しくなってきた生徒、詰め将棋が大好きになり、5手詰や7手詰ばかり解いている生徒など、様々な人がいます。1年生の間にたくさん刺激を受けて、成長してくれることを願っています。

囲碁将棋部では、13日(土)に森信雄先生をお招きし、ご指導を賜ります。20日(土)には部内トーナメント大会を実施します。生徒主体で部活動を盛り上げていきましょう。

pagetop