学校ブログ

部活動

美術部 豊かな海づくり絵画プロジェクト取材遠足

2022/03/30

美術

現在美術部では、新年度4, 5月の活動として「豊かな海づくり」をテーマに作品制作を予定しております。

制作に向け、3月29日に取材遠足に行ってきました。

行先は神戸市長田漁港と明石市魚の棚商店街です。


まずは神戸市長田漁港での取材の様子から。

10時頃に到着し、1時間ほどスケッチをしました。

はじめは何を描こうかいろいろ見て回りましたが、いざ描き始めると熱中して、時間が足りない様子でした。

特に漁船は複雑な作りでしたが、部品の役割なども想像しながら、じっくりと観察し描けていたと思います。

以下、作品の一部です。

続いて明石市へ移動し、魚の棚商店街へ。

商店街では、お店の方にお願いし、お魚の写真を撮らせてもらいました。

「写真を撮らせてください!」と部員たち自ら取材のお願いをしており、とても頼もしかったです。


最後に明石港に移動。再度漁船のスケッチをしました。

今回の取材遠足は以上です。


最後に明石港での作品の一部です。

明石港では30分ほどしか時間が取れず、短い時間内での作成でしたが、よく観察し描けていました。

普段とは違う活動で部員のみんなにとっても、刺激になったと思います。

みんなよく頑張って観察しスケッチができていました。

お疲れさまでした。

pagetop