学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 囲碁 全国大会女子個人戦 全国ベスト9

2022/03/22

囲碁将棋

2022年3月20日(日)大阪商業大学にて「第16回全国高等学校囲碁選抜大会」の個人戦が行われ、雲雀丘学園からは女子個人戦に1名(高2、五段)が出場しました。県大会、近畿大会を勝ち抜き出場権を獲得したものです。昨日の団体戦に引き続いての出場です。

女子個人戦には全国の予選を勝ち抜いた16名が出場しました。

団体戦と同じく、4試合をスイス式リーグで行い順位を決定します。

1回戦:×(仙台白百合学園高(宮城)の生徒)

2回戦:×(松江南高(島根)の生徒)

3回戦:○(黒石高(青森)の生徒)

4回戦:○(都城泉ヶ丘(宮﨑)の生徒)

結果、2勝2敗で第9位となりました(16名中)。

1回戦、2回戦と連敗こそしましたが、そこから持ち直して2連勝。全国の強豪相手に健闘しました。全国ベスト9です。

表彰式に先立ち、関西棋院所属の結城聡九段・稲葉かりん初段による大盤解説が行われました。

今大会を以て本年度の大会は全て終了しました。新年度に向けて非常によい経験ができたと思います。

来年度も棋力が向上するよう努力を続けて欲しいと思います。

なお、今大会の結果は以下のURLより見ることができます。

https://kansaikiin.jp/2022_koukousenbatsu/pdf/fs_result.pdf

pagetop