学校ブログ

部活動

鉄道研究部 女子部員の感想

2022/03/08

鉄道研究

 雲雀丘学園中学高校鉄道研究部には、高2と中1の2名、女子部員がいます。そのうち、中1の部員が1年間活動しての感想を書いてくれましたので、ここに掲載します。


 私は鉄道研究部の女子部員です。入部する前は不安でしたが、今はとても楽しいです。

 まずは「活動内容が面白い!」です。主に模型の整備をすることが多いのですが、雲雀丘学園にはSLがあります。そのSLを鉄研の部員が定期的に清掃します。学校にSLがあること自体あまりないですし、なかなかSLそのものに近づいてゆっくり見たり運転席に入ったり貴重な体験ができます。

 そして合宿もあります。今はコロナにより日帰りで行くことしかできませんが、この部活では年に2回合宿に行きます。先輩曰く、とても楽しいらしいので、早く私も行けるようになれればいいなと思っています。

 そして、「先輩たちがとっても優しい!」です。先輩って怖いと感じる人がいるかもしれませんが、全然そんなことないです。むしろとっても優しく接してくれます。例えば、この部活はパソコンを使って活動することも多いです。私もそうなんですが、「機械、苦手・・・」という人も全然大丈夫です。先輩たちが教えてくれます。私も先輩たちに教えてもらって何度か助けてもらっています。

 そしてこの鉄研は「誰でもwelcome!」です。私もオープンスクールとかに部活紹介などで何度か見学させてもらい、本当に「誰でも気軽にどうぞ!」って感じで接してもらい興味を持ちました。特に鉄道に詳しくなくても大丈夫です。私も普通に電車に乗るのが好きなだけで、そんなに詳しいわけでもないのですが、それでも色々話を聞けたりして楽しく過ごせています。

 また、兼部でも大丈夫だったりします。実は私も茶道部と兼部しています。茶道部も興味があり正直迷っていたのですが「誰でもwelcome!」のおかげで両立できています。

 雲雀丘学園は「やってみなはれ!」という教えがあり、それもつながっていると思います。


 1年間、彼女は他の部との兼部で、本当によく頑張っていました。文化祭では模造紙の研究発表を作成し、展示や受付で活躍しました。また、日ごろの部活もほぼ皆勤で、模型運転など先輩から教えられながら行っていました。これからも、どんどん吸収し、成長していくよう期待しています。

鉄道研究部は、阪急園田駅ギャラリーコーナーで「鉄道写真展」を開催しています。
●日時:3/7(月)夕方~4/8(金)夕方 6:00~21:00
●会場:阪急神戸線 園田駅構内 神戸線ホーム下 待合室「Station+」
●入場無料(乗車券か園田駅の入場券をお持ちください)
 どうぞご覧ください。

pagetop