学校ブログ

部活動

鉄道研究部 春季巡検

2022/03/28

鉄道研究

 鉄道研究部は、本日3月28日に日帰り鉄道旅行(巡検)を行いました。例年夏と春に合宿を行っていましたが、2019年春の四国合宿以来行けない状態が続いておりました。そこで、今回、合宿の代わりに巡検を企画しました。

 プランは、「2月の旅行講座」で中2部員が提案した「旧国鉄車両に乗る旅」をもとに、川西池田(福知山線)→福知山(山陰本線)→城崎温泉→和田山(播但線)→姫路→尼崎→川西池田とほぼ10時間の旅です。福知山から旧国鉄車両が姫路まで続き、部員は喜んでいました。城崎では、足湯につかったり散策したり思い思いに楽しんでいました。中1~高2の部員16名と顧問1名、計17名が青春18きっぷを使って旅してきました。

鉄道研究部は、阪急の2つの駅のギャラリーコーナーで「鉄道写真展」を開催します。お越しください。
●3/7~4/8夕方 園田駅構内ホーム下待合室「Station+」6~21時

●4/2~27 大阪梅田駅構内(中央改札口と茶屋町口の駅構内連絡通路・京都線側)

pagetop