学校ブログ

部活動

演劇部 中学公演

2022/04/03

演劇

4月3日、演劇部は中学公演を行いました。

【演目】「白バラ女学院」 
       作: 光武太郎  潤色:雲雀丘学園演劇部

【日時】 4月3日(日)15:00~16:00

【場所】 本学園講堂

できるだけ中学生にも舞台(キャスト・裏方)の経験を、ということで毎年時期は様々ですが、中学生をメインとした内部講演を行っています。今年は中2がキャスト、中1が音響・照明を務めました。今回は既成の台本を用いた2人芝居です。なお、高校生は演出と音響照明の手伝いをしてくれました。

舞台に2人しか出てこないということは、それぞれの台詞の量が多くなり、演技力も必要とされます。キャストが大人数だと観客の視線が分散するため、ある種のごまかしが利きますが2人だとそうはいきません。つまりキャストの人数が少ない舞台は難易度が高いです。にも関わらず、中2の2人はしっかりとセリフを覚えて、立派に舞台を創り上げてくれました。舞台上には先輩もおらず、幕が上がってから下りるまで自分たちだけで芝居を続けなければいけません。内部での公演とは言え、2人にかかる重圧は相当なものだったと思いますが、その重圧を見事、よい舞台へと昇化してくれました。

これからが本当に楽しみな中学生たちです。

お越し頂きました皆様、ありがとうございました。

演劇部、次回の公演は4月下旬の新入生歓迎公演です。実は現在演劇部には新高1の年代の部員がいません。少しでも演劇に興味がある!という中1・高1の皆さん、まずは見に来てください。お待ちしています。

pagetop