学校ブログ

部活動

筝曲部:演奏会参加

2022/05/05

筝曲

本校筝曲部は、豊中市立文化芸術センターにて、当道友楽会主催 地歌筝曲演奏会に参加してきました。

写真は、リハーサルの様子です。本番では、生徒の前に三絃(三味線の別名)の方々が並ばれ、いつもと違った「六段の調べ」でした。370年前に八橋検校という方が、「すががき」という短い曲をもとに、変奏曲に発展させたとのことで、しっかりとこの曲をつないでいかなければと思いました。多くの方が応援に駆けつけて下さり、また、卒業生の演奏も聞くことができ、部員もよい刺激を受けたと思います。ありがとうございました。

また、講師で来られている菊武粧子先生のお父様が「邦楽ジャーナル」に載っていると聞き、その雑誌を拝見させていただきました。ページをめくっていると、なんと本校卒業生の姿も掲載されておりました!活躍が何よりうれしいです。


pagetop