学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 囲碁 県大会個人戦 女子個人戦準優勝 全国大会出場決定!

2022/06/19

囲碁将棋

6月19日(日)本校食堂にて「第46回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会兵庫県大会」が行われました。

この大会は、8月上旬に東京・日本棋院で行われる全国大会の男子個人戦2名、女子個人戦3名の兵庫県代表を決める大会でした。

雲雀丘学園からは、高3部員が3名(七段、初段、6級申請)、高2部員が2名(四段、12級申請)、高1部員が4名(4級、5級、15級、30級申請)の計9名が参加しました。男子部員5名、女子部員が4名と近年は女子部員が多く入部してくれています。

全国大会をかけた女子代表選抜戦に2名(七段、四段申請)が参加しました。他校も含めて5名の出場でした。

四段申請の部員の初戦の相手は神戸海星の生徒です。これまでは勝ったり負けたりでしたが、今日は終盤で3子をミスで取られてしまいそれが決定打に。3目差で負け5位となりました。もう1名の七段申請の部員は初戦はシードで2回戦は百合学院の生徒との対局。ここは勝ち、決勝は先日の団体戦で初めての勝利をおさめた姫路西の生徒と対局でした。競りましたがあと一歩及ばず無念の敗退で準優勝。しかし全国大会個人戦の出場を決めました。

A級戦(代表選抜戦に出れる棋力ではないが、初段~9級前後の棋力の持ち主)には男子部員2名(初段、4級申請)、女子部員1名(5級申請)が参加しました。他校の生徒も入れて10名の参加でした。

4級申請の男子部員と5級申請の女子部員は残念ながら初戦で負けてしまいましたが、初段申請の男子部員は1回戦、2回戦と勝利し、決勝戦へ進出。決勝は灘の生徒でした。善戦しましたが終盤で大石を取られてしまい投了。準優勝となりました。


それに次ぐ棋力の持ち主が参加するB級戦には男子部員2名(6級、15級申請)、女子部員1名(12級申請)が参加しました。

B級戦には他校も含めて8名が参加しました。

本校の部員は全員が初戦に勝ち、ベスト4のうち3名が雲雀丘の部員という状況になりました。準決勝は2試合のうち1試合が雲雀丘の同校対決、もう1戦が姫路西高校との対戦でした。姫路西戦では本校の部員が勝ち、決勝は雲雀丘対決(高3 対 高1)に。高1部員は将棋も非常に強く、囲碁は先日初めて触れたのですが驚きの強さを発揮しました。しかし軍配は高3部員にあがり、B級優勝は本校の高3となりました。


また、A級戦に出場した高3男子部員(初段申請)は2勝2敗でしたがこれまでの真摯な取り組みが評価され初段を認定されました。

同じくA級戦に出場した高1男子部員(4級申請)と高1女子部員(5級申請)は2人とも2勝2敗で2人共4級を認定されました。女子部員は1回戦で棋力がかなり上の相手に互先で挑み負けたので1つ上の級が認定されました。

B級戦で優勝した高3男子部員(6級申請)は3勝1敗で5級を認定。同じくB級に出場した高2女子部員(12級申請)は2勝2敗で12級を認定。

段級位認定戦に出場した高1男子部員(15級申請、19級申請)は2人とも2勝2敗でそれぞれ14級、18級を認定されました。


今日の結果、出場した9名全員が何かしらの賞状を獲得する快挙!高3女子部員は全国大会個人戦への出場も決め、8月1日から5日まで5日連続で東京・日本棋院で対局に臨むことになりました。全国の舞台でも積極的に挑戦してこようと思います。


最後は校庭で記念撮影。その後、この大会を持って引退する2名から部員に話してもらいました。先輩の姿を目に焼き付け、また明日からも頑張っていきましょう。


pagetop