学校ブログ

部活動

中学女子バレーボール部 幕開け

2022/09/10

女子バレーボール

新チーム体制になって初めての大会、伊丹バレーボール祭に参加しました。初戦の相手は川西南中学校。対戦歴もなく、お互い実力のわからない状態での試合でした。しかも、諸事情あってチームのメンバーを欠いた状態での試合です。フルメンバーで出場できない不安を抱えたままの試合となりました。

初めはなかなかプレーも固く、緊張が伝わってきましたが、点数を重ねるごとに少しずつほぐれてきました。サーブがよく機能し、リベロの守備にも助けられ何とか第一セットを先取します。

続く第二セット、序盤少しもたついた場面がありましたが、ここでもサーブとリベロのプレーが光り、セッターに後押しされるようにアタッカーも奮起しました。中盤に相手を追い抜き、勢いのままこのセットを取り切り初勝利を手にしました。初の大会での初勝利です。これからの自信に繋がる、格別な勝利になったのではないでしょうか。

次の第二試合はvs.荒牧中学校。こちらも対戦歴はありませんが、今大会準優勝の強豪でした。早いサーブと堅い守備、素早くパワフルなスパイクに圧倒され、一気に第一セットを取られてしまいます。

気持ちを切り替えて臨んだ第二セットでしたが、ここでもサーブで一気に攻められ大量リードをゆるし、第一試合の勢い虚しくここで敗退となりました。初めての大会、初めての負けです。負けに不思議の負けはありません。課題を見つめ、次の試合に向けて仕切り直しです。次の大会は来週行われる宝塚市新人大会。最大限のパフォーマンスができるように、頑張りたいと思います。

pagetop