学校ブログ

部活動

鉄道研究部 探究ゼミ「日本の交通網」回数券廃止

2022/09/29

鉄道研究

探究ゼミ「日本の交通網」第11回を29日昼休みに開催し、部員と有志の8名が会議室に集まりました。

今日のテーマは「回数券廃止」です。記事を読んだうえで、意見交換しました。

JR6社全てで、普通回数券が姿を消します。10枚分の値段で11枚分のきっぷが買えるしくみで、旧国鉄時代から販売を継続してきたベーシックな割引きっぷです。しかし、新型コロナウイルス感染症による乗客減などを受け、JR九州が2021年6月末に販売を終了。JR東日本、JR東海、JR西日本、JR四国も2022年9月末で販売終了することを発表しています。
私鉄各社でも、東武、京阪、西鉄がすでに廃止をしており、阪急・阪神も今月末で廃止します。

回数券は、かつては「格安チケット」の代名詞として、ばら売りが金券ショップなどを賑わせました。そのほとんどが姿を消すことで、「格安チケット」の一つの時代が終わったともいえそうです。

意見交換したうえで、感想を書いてもらいました。

「格安自販機がなくなり残念」「今の社会では仕方ない」「ICカードへの移行が進んでいるので大きな影響はないが金券ショップは厳しい経営になりそう」「得なことを知り、利用してみたかった」といった意見がありました。

関東は、ICカードの運賃は1円単位で、切符は10円単位です。そういった得な部分も欲しいものです。

次回は10月6日に開催します。多くの方の参加をお待ちしています。

9/30から11/4まで、阪急大阪梅田駅構内ギャラリーコーナー(駅構内中央改札口と茶屋町口の連絡通路、神戸線側・京都線側)で龍谷大平安・洛星・京都共栄と合同鉄道写真展を開催します。どうぞご覧ください。

pagetop