学校ブログ

部活動

中学女子バレーボール部 苦戦に辛勝

2022/09/17

女子バレーボール

宝塚市新人大会に参加しました。2週連続での大会です。前回よりもメンバーは揃いましたが、やはりまだフルメンバーでの出場は叶いませんでした。

第一試合はvs.高司中学校。前回大会準優勝のチームです。序盤こそ競っていましたが、中盤から引き離され始めます。

何とか食らいつこうとしましたが、そのまま押し切られ1セット目を落とします。メンバーと気持ちを入れ替えて臨んだ2セット目でしたが、鋭く精度の高いサーブで攻められ、一気に点差を広げられてしまいました。終盤少し意地を見せましたが、時すでに遅し、この試合は敗退となりました。

続く第二試合はvs.御殿山中学校。力の程度はほぼ互角です。臨んだ1セット目でしたが、序盤から自分たちのミスが相次ぎ、リズムをつかめずズルズルと点差を広げられます。結局自分たちのプレーが出来ず、そのまま1セット目を落としてしまいました。

後が無くなった2セット目、気持ちを切り替えたいところですが、まだ第一試合での不調を引きずっている空気感。途中までは劣勢を強いられました。中盤、何とかサーブから少しずつ流れを変え、ようやく最後には雰囲気も良くなって2セット目を取り返します。

大会では初めての3セット目、体力的に少し心配されましたが、ここは勢いが大事な短期決戦。序盤からベンチも声を出して盛り上げ、一気に攻めます。マッチポイントまでいって少しもたつきましたが、何とか1点をもぎ取り、辛勝しました。多くの課題が見つかった一日でした。また練習に戻ったら、一つ一つやっていきましょう。

明日行われる決勝トーナメントに出場が決まりました。今日出来なかったことが、明日突然出来るようになるわけではありません。今持てる力を最大限出し切って、戦えるだけ戦いたいと思います。

pagetop