学校ブログ

部活動

中学女子テニス 全国私立中学校選手権の結果

2022/12/30

女子硬式テニス

12月26日(月),27日(火)におきまして,神戸総合運動公園テニスコートにて全国私立中学校選手権大会が行われました。

<団体戦>

1回戦vs東海大学付属相模中等部 1-2で敗退

9位決定戦1回戦vs聖霊中学校 0-2で敗退

9位決定戦コンソレーションvs八千代松陰中学校 2-1で勝利

<個人戦>

1回戦 中2 N.M 0-6vs開智中学校(埼玉県)

    中2 M.I 3-6vs開智中学校(埼玉県)


中学2年生が主体となるチームとしては初めての全国大会でした。今大会では,選手の様々な一面を見ることができました。自分の今持てる力を発揮できた人や,勝ちを意識するあまり中々ラケットを振り切れなかった人がいました。「勝ち」を目指してのことですので,ボールを入れにいくこと自体は間違えていません。しかし,それだけだと中々勝つことはできないということがわかったと思います。チームに常々言っていますが,ボールの行方を決めるのは,ボールを打つインパクトの瞬間です。まだ起こってもいないことを気にしていては,「今」という瞬間を逃してしまいます。今に全力を注いで勝ちを目指してもらいと思います。

28日(水)には,開智中学校,椙山女学園中学校,大阪女学院中等部の方々と練習試合を行いました。前日までのストレスから解放され,伸び伸びと試合をすることができていました。今の瞬間に集中しており,各自いい試合をすることができていました。この集中の仕方を公式戦でもしてもらいたいです。


この大会をもちまして,今年のテニス部の活動は終了しました。選手の頑張りに直に触れることができ,それに対して,教員として真正面からぶつかることができた1年でした。年が明けますと,1月には近県大会,冬季テニス大会が,2月には近畿新人大会が行われます。これらは団体戦のため,部員全員が参加できる大会ではありませんが,チームとして勝利を目指してより良くなっていけるようにしたいと思います。

最後に,保護者の方々へ。

今年も大変お世話になりました。直接ご挨拶をさせていただけていない方もいらっしゃいますが,皆様のご理解・ご協力により,子どもたちはテニス部の活動に集中をすることができております。本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。


pagetop