学校ブログ

部活動

中学女子バレーボール部 冬の厳しさ

2023/01/10

女子バレーボール

始業式前でしたが、1月7日(土)に行われた、宝塚市協会長杯に参加しました。

実は、冬休み前から、普段練習していた2年生セッターが怪我で離脱し、冬休み中に代わりに練習していた2年生も当日諸事情で参加できず、急遽1年生セッターで大会に臨むことになってしまいました。

対戦相手は宝塚中学校です。何度か練習試合をしている相手です。いつもとは勝手こそ違いますが、仕方がないと気持ちを切り替えて、一丸となって第一セットに臨みます。序盤からサーブで流れを作り、ベンチからも力強い後押しを受けて、勢いでこのセットを勝ち取ります。そのまま第二セットもと思ったところでしたが、序盤にミスが相次ぎ、相手からの反撃もあってなかなか流れに乗れません。終盤はシーソーゲームとなりましたが、やはりここでも精彩を欠き、第二セットを落としてしまいました。

再度気持ちを奮い立たせて臨んだ第三セットでしたが、相手の第二セットの勢いが衰えず、最後は粘りましたが残念ながら敗戦となりました。結果としては残念でしたが、今戦えるメンバーの中でよく頑張ったと思います。それぞれ次の春の大会に向けて、改めて鍛え直さなければと意識を新たにできた大会になりました。

pagetop