学校ブログ

部活動

鉄道研究部 探究ゼミ「日本の交通網」発表

2023/02/16

鉄道研究

今日昼休み、探究ゼミ「日本の交通網」第24回を開催し、鉄道研究部員と有志の8名が会議室に集まりました。

今日は、最終回です。ここまで参加してどのようなことを学び考えたのか、発表してもらいました。

事前に成果ポスターを制作していた参加者の中から、中2が1名、高1が4名合計5名が発表しました。

ゼミの参加動機から始まり、これかで取り上げた話題の中で、どのような点に興味を持ち、どのように考えたか、それぞれが自分の言葉で伝えていました。

発表後、発表者にコメントの紙を渡し、フィードバックすることができました。発表者にとって、良い贈り物になったことと思います。

感想として、「変革によって時代に見合った交通網の姿が求められていると感じた。アクセスなど時間に関することが注目されている」「皆深く考察されていて良かった」「楽しく学ぶことができてよかった」「興味の幅が広がった」といったものがありました。

4年目を迎えた探究ゼミ「日本の交通網」ですが、2022年度は第0回も含め合計25回開催しました。ここまで参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

来年も、多くの皆さんの参加をお待ちしています。

鉄道研究部では、次のイベントを予定しています。ご参加お待ちしています。

クラブ公開 2/18 14:30~16:30

pagetop