学校ブログ

部活動

中学女子テニス部 奈良県冬季招待テニス大会

2023/02/07

女子硬式テニス

先日2月5日(日)に奈良県橿原公苑明日香庭球場におきまして,奈良県冬季招待テニス大会が行われました。

<Aチーム>

A戦トーナメント ベスト4

<Bチーム>

B戦トーナメント 準優勝!

<Cチーム>

B戦トーナメント 1回戦敗退

今回はレベルを分けて団体戦を行いました。また,開催県のご好意により本校はCチームも参加させていただきました。どのチームも普段の練習したことを発揮して全力で戦っていました。その中で,「勝つためにどうするか」というところに差が出てきているように感じました。「勝つために」丁寧に打って相手よりも多く返すことは正しいことです。しかし,それだけではどうしても勝てない相手は出てきます。丁寧に返す,全力でボールを追いかけることは「当然」として,そこからさらに自分でポイントを取りに行くという姿勢が必要となってきます。日常の練習を見ていますと,速く動いて強いボールを打つことはできています。あとはそれを実際の試合でも積極的に使っていってもらいたいです。試合は生徒のものであるからこそ,どんどん挑戦していってほしいです。それができるように今後もバックアップをしていきたいと思います。

本日も多くの保護者の方にご協力をいただきました。本当にありがとうございます。彼女たちの挑戦が結実するよう,今後ともサポートのほどよろしくお願いいたします。

奈良県中体連の皆様,特に本大会を運営していただいた奈良学園の先生方,また運営をサポートしたいただいた中学3年生の皆様,本当にありがとうございました。この大会で得たものを学びにつなげて,2月23日に行われます近畿新人大会を突破していきます。またよろしくお願いいたします。


pagetop