学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 囲碁 全国総文県予選 男子代表選抜戦優勝 全国大会出場決定!

2023/04/24

囲碁将棋

4月23日(日)、灘高校にて「令和5年度全国高等学校総合文化祭兵庫県代表決定戦 兼 段級位認定大会」が行われました。

この大会は、7月31日・8月1日に鹿児島県指宿市にて行われる「第47回全国高等学校総合文化祭」に参加する兵庫県代表選手を選抜する大会でした。選抜されるのは男子3名・女子2名または男子2名・女子3名です。


雲雀丘学園からは、高3女子部員2名(五段、8級申請)、高2男子部員(二段申請)、高2女子部員(3級申請)、高1男子部員(七段申請)、中3男子部員(15級申請)の6名出場しました。高校の大会なので、中3部員は段級位認定戦に出場、それ以外の5名は男子代表選抜戦、女子代表選抜戦に出場しました。代表選抜戦はトーナメントで行われました。男子代表選抜戦・女子代表選抜戦に出場したのは男女各10名で、出場するのは代表に選ばれる可能性のある棋力の人がほとんどなので、男子は七段申請が4名で全員が有段者、女子も高段者が4名と非常にハイレベルです。


結果は以下の通りになりました。

高1男子部員(七段申請)4勝0敗 男子代表選抜戦優勝 全国大会出場決定、七段認定

高2男子部員(二段申請)3勝1敗 男子代表選抜戦 1回戦突破、二段認定

高3女子部員(五段申請)1勝3敗 女子代表選抜戦 準決勝進出

高3女子部員(8級申請)2勝2敗 女子代表選抜戦 1回戦突破 8級認定

高2女子部員(3級申請)3勝1敗 女子代表選抜戦 1回戦突破 2級認定

中3男子部員(15級申請)3勝1敗 段級位認定戦 14級認定


優勝した高1男子部員は「第47回全国高等学校総合文化祭 囲碁部門」へ、兵庫県代表として出場が決まりました。高3生との対局もありましたが、4局とも危なげない試合展開でした。この部員は小中学生の頃に幾度となく全国大会で入賞を果たしており、普段は多面打ちでみんなを指導してくれています。ちなみにこのブログを執筆している顧問は囲碁四段ですが、5子を置いてまだ一度も勝ったことがありません。本人いわく「今日は調子が良かったです」とのことでしたが、今後の更なる活躍が楽しみです。


惜しくも全国を逃した高2男子部員は1回戦で格上の高3生に勝つ金星を挙げました。高3女子部員2名と高2女子部員は格上の相手に最後まで諦めず挑戦しました。


段級位認定戦に出場した中3男子部員は、3連勝して臨んだ4局目で惜しくも負けましたが、大会の度に棋力を上げています。

部員全員が普段から非常に前向きな姿勢で囲碁に臨んでいるので、今後の更なる棋力向上に期待したいと思います。


最後に灘中高正門前で写真を撮り解散しました。

次は5月、6月と立て続けに東京でこの夏行われる全国大会出場をかけた大会が控えています。こちらでも全国大会出場ができるよう、努力を続けて行きたいと思います。

pagetop