学校ブログ

部活動

中学女子バレーボール部 涙落つる春

2023/04/30

女子バレーボール

宝塚市内で行われた春の中体連の大会に参加しました。市内大会は1月の大会ぶりです。


第一試合はvs.安倉中学校。前回大会2位のチームです。展開も早く、鋭い攻撃にどんどん攻め込まれます。上手く自分たちのペースを掴めないまま第一セットを落としてしまいました。

変わって第二セット、今度は序盤から攻めの空気を作り、何とか相手のペースについていきます。中盤に連続失点を許し、一度は突き放されますが、2年生ピンチサーバーの活躍もあり、なんとか点差を戻して終盤へ。ここから雰囲気を作り、相手のミスも重なってなんとこのセットを奪い返します。これまで公式戦で1セットも取ったことのない相手からの快挙でした。

続く第三セット、相手チームのギアが一つ上がり、序盤から一気にたたみかけられます。なんとか食らいつきましたが、そのまま押し切られ敗戦となりました。しかし、これだけの試合ができたということは、とても良い経験になったと思います。

第二試合はvs.御殿山中学校。何度か大会でも勝っている相手ですが、かなりレベルも上がっている様子です。


第一セットはお互い探り合うような空気でスタートし、中盤まで点差が大きく離れることなく進みます。中盤から終盤にかけて、こちらのサーブと相手のミスが重なり、なんとか終盤にかけてリードを奪ってこのセットを取ります。

しかし第二セット、序盤から守りに入ってしまい、なかなか自分たちのペースを掴めません。ここでも2年生ピンチサーバーの活躍もあって中盤にじわじわ追いつき、終盤に追い越して勝ち越したように思ましたが、ミスが続いて自滅してしまい、このセットを落としてしまいました。


迎えた最終セット、もう後がありません。競りながらもなんとか序盤リードを奪います。中盤も良い流れであと2点というところまでいきましたが、ここでもたついてしまい、ミスを連発して同点とされてしまいます。1点を争う状況でそのままもつれましたが、結果こちらのミスが出たところにつけこまれ、このセットを落として敗戦となってしまいました。

前回の市内大会同様、あと少しというところで悔しい負け方になってしまいました。しかし、負けに不思議の負けはありません。我々の力が足りなかっただけのこと。それぞれの思いを胸に、次の大会に向けてまた頑張っていきたいと思います。

pagetop