学校ブログ

部活動

中学女子バレーボール部 北摂大会

2024/04/21

女子バレーボール

川西市で行われた北摂大会に出場しました。年明けの協会長杯以来、久しぶりの大会です。第三試合に伊丹西中学校と対戦しました。

対戦歴はありませんが、阪神大会にまで駒を進めている強敵です。どれだけ自分たちの力が発揮できるかが勝負でした。

序盤にはいくらか攻撃をするシーンもあり、以前のチーム状態から考えるとずいぶん「試合」を感じられる部分もありました。しかし、やはり課題となっているサーブカットで点数を落としだし、なんとかつないだボールもラリーではあっさり決められてしまい、第1セットをあっさり落としてしまいました。

メンバーチェンジをしながら何とか立て直そうとした第2セットでしたが、こちらは序盤から大きなリードを許し、なかなか反撃の糸口がつかめません。途中サーブで得点を重ねるシーンもありましたが、反撃も及ばずこのセットも落とし、初戦敗退となりました。

このところ、なかなか満足のいく試合ができていません。課題は山積みですが、果たしてどれだけ解決していけるか…。ここから夏の総体までは一気に時が流れていきます。自分たちが何を目指し、どうなりたいのか。一つ一つ確認しながら、前に進んでいくしかありません。

pagetop