学校ブログ

部活動

【放送部】高校Nコン・アナウンス全国大会へ

2026/06/22

放送

20,21日、NHK杯全国高校放送コンテスト兵庫県大会が行われ、本校からはテレビドキュメント部門と、地区大会を勝ち残ったアナウンス部門3名が出場しました。

2日目の決勝は、1日目の準決勝を勝ち進んだアナウンス3名が出場。

自分で取材し、まとめた原稿と、当日朝に配布される課題原稿を読みます。

3人とも落ち着いて自分らしいアナウンスができました。

審査の結果、高2のAさんが優秀賞を受賞し、全国大会出場を決めました。

12月の淡路島でのリーダー研修会後、毎日録音を顧問に送る「一日一読」を、本当に毎日続けたAさん。

圧倒的な練習量は、特に課題原稿の堂々としたアナウンスに表れていました。

7月20日~23日、東京・国立オリンピック記念青少年総合センターで行われる「第73回NHK杯全国高校放送コンテスト」に出場します。

本校でのアナウンス部門全国大会出場は、昨年に引き続き2回目となります。

次は総文です。新1年生も加わった新体制で、良い作品を作っていきましょう。

pagetop