学校ブログ

進路の部屋

一日看護師体験参加者報告

2019/05/31

この春休みに兵庫民医連主催の一日看護師体験に参加した生徒の報告(3人分)をご紹介します。

○参加日:4月2日(火)  (春休み中)

○医療機関:尼崎市内の総合病院

○体験した内容: 見学(点滴の交換・血圧測定・カンファレンス・病棟・お風呂場)

         体験(車いす・衛生的手洗い・疑似注射)

○体験して印象に残っていること:

  ・看護師さんの患者さんを大切にしている気持ち。

  ・言葉で意思疎通ができそうにない患者さんにも大きな声で

   説明をしておられた姿が印象深かったです。

  ・衛生的手洗いの時に自分の中では、いつもより丁寧に洗ったつもりだった

   けれど、1回目洗った後に見たら、結構残っていて、驚いた。

○看護師にとって大事なことは何だと思いますが。

  ・優しさと患者さんを思いやる心。

  ・明るさ、手際の良さ、親しみやすい言葉かけ。

  ・一人ひとりの患者さんの希望に添えるように、真剣に向き合うことだと思いました。

   病室を看護師さんとまわらせて頂いたときに、看護師さんが、患者さんとおっしゃった

   希望を聞いて、すぐにカルテに書き込んでいらっしゃてすごく大切なことだと思いました。


 


pagetop