学校ブログ

進路の部屋

1日医師体験 参加者感想文

2019/09/02

  この夏休み中に、兵庫県民主医療機関連合会主催の1日医師体験に参加した生徒(高校2年生女子・一貫)の感想文を下記にご紹介します。例年、夏休み前と春休みに募集があります。その際は、校内で対象者(高校生)に案内します。私は医師という仕事に対して漠然としたイメージしかなかったので、医師としてのやりがいを知り、どうしてもこの職業に就きたいという目標をしっかりと定めたいと思い、この体験を受けたいと思いました。

  今日の一日体験で関わってくださった方々にとても感謝しています。事務の方や産婦人科医の先生がとても親切にして下さり、心地よく体験を受けることができました。また、先生が女医さんであったことと、この病院で出会った研修医の方々にも女性が多くいたことから、医師に性別は関係ないと知り安心しました。

  想像以上に中身の濃い体験をたくさんさせて頂きました。医師体験だけでなく、興味のあった放射線科やリハビリテーション室の見学をさえていただけたことがとても嬉しかったです。また、生まれたての赤ちゃんを抱かせてもらったこと、実際に分娩室のベッドや診察用のベッドに寝かせてもらったこと、オペ室に入れてもらい手術台に寝かせてもらったことなど、普段絶対できないことをたくさん経験させてもらいました。

  この体験を通して、医師になりたいという思いがとても強くなりました。これから勉強をもっともっと頑張ろうと思いました。


pagetop