学校ブログ

進路の部屋

探究ゼミ「ビブリオバトル」

2019/11/26

探究ゼミ

 「ビブリオバトル」の探究ゼミ・メンバーのなかから、文化祭ビブリオバトルでチャンプ本に選ばれた1名が東京で開催される『第6回全国高等学校ビブリオバトル大会』予選・西日本大会へ、もう1名が兵庫県大会へそれぞれ出場してきました。

11月3日に大阪で行われた西日本大会は文字通り、近畿だけでなく、九州、中国、北陸と西日本各地から高1~3年男女48名が集まり緊張と熱のこもったバトルが繰り広げられました。

同じく16日に行われた兵庫県大会も県下の公私立校から高1~3年男女22名が集まりました。

それぞれまず4~5名のグループ予選が行われ、勝ち進んだバトラーが決勝へ、そこでチャンプ本に選ばれた2名(西日本)と1名(兵庫県)が来年1月東京で行われる全国大会へ進出となります。 

予選前は連日、練習を行った2人でしたが、残念ながら決勝進出はならず。でも同世代の発表を見て刺激を受け、次は!と思ってくれたようです。楽しんでもくれたようで良かった!

 西日本大会に参加したMさんの感想を学校だより「図書室から」に掲載しています。

pagetop