学校ブログ

進路の部屋

Life Design Building at Hibari ―雲雀で描こう自分の未来

2020/04/07

ライフデザイン

68期生、65期生の皆様、ご入学おめでとうございます。

 今日は雲雀丘学園のライフデザイン教育を紹介します。進路部では、皆さんのライフデザイン、すなわち人生づくりを、様々なプログラムやイベントを通じてお手伝いしています。

 「ライフデザイン」とは、「将来、どんな人生を送りたいか」についての自分の構想です。すなわち自分の価値観に基づいて、人生の生き方の構想を描くことですが、そのためには、自分の価値観や人生において実現したいこと、すなわち夢や希望を自覚して分析することが大切です。

 そのなかでも、職業の選択は、人生の多くの時間を過ごすという点で大切になってきます。その職業に就くために、高校卒業後の進路を決定していくことになります。自分の職業人生を自らの手で主体的に構想・設計、すなわちデザインするという、「キャリアデザイン」が大事になるというわけです。 自分の経験やスキル、性格、ライフスタイルなどを考慮した上で、実際の労働市場の状況なども勘案しながら、仕事を通じて実現したい将来像やそれに近づくプロセスを明確にすることが大事です。

 こうしたみなさんの活動を、中学入学時から高校卒業時まで、ライフデザインのお手伝いを、本校独自の探究プログラムを導入しながらお手伝いします。雲雀丘学園の進路指導では、大学や研究所の先生方、地域の方、保護者の方、卒業生など、たくさんの方など、多様な方々にご尽力頂くことで、多様で面白いプログラムを提供していますので、積極的に参加してください。

 現段階では、新型コロナウイルスによる影響でイベントの時期をはっきりお伝えすることはできませんが、今できることをしっかりと準備できるよう、お手伝いしていきます。充実した人生を送るために、雲雀丘学園での学校生活を楽しんでください。 Let’s design your life together at Hibari.

【ライフデザイン教育・本物の学び】(昨年度実施例)

 〇身近な人に仕事のことを聴いてみよう。

 〇仕事に対する思いを読み取ろう

 〇職業人インタビュー

 〇職業人レクチャ―

 〇探究プロジェクト(希望者)

 〇探究ゼミ(希望者)

 〇One Day College

 〇志望理由書の作成

 〇高大連携講座(希望者)

 〇サントリー研究者体験(希望者)

 〇一日科学実験教室(希望者)

 〇一日医療体験(希望者)


pagetop