学校ブログ

進路の部屋

探究ゼミ ー法律を学ぶー

2020/08/14

探究ゼミ

「授業」・「学年」という枠を超えて、一つのテーマに焦点を当てて共に学ぶ「探究ゼミ」講座のこれまでの講座の活動についてお伝えします。今年度1学期には、講座①「社会学へのいざない」講座②「ジェンダー・ライフデザイン」講座③「経済を学ぶ」講座④「法律を学ぶ」講座⑤「日本の交通網」講座⑥「教育を考える」講座⑦「生物学オリンピック対策」講座⑧「SDGsゼミ」講座⑨「ビブリオバトル」が展開されてきました。

今日は、この中から講座「法律を学ぶ」について紹介します。

この講座では、参加者は社会の動きを法律の視点で考えます。中学1年生から高校3年生を対象に、1学期には7回実施されました。新型コロナウイルス感染拡大防止のために休校となっていた5月にはZoomを利用して、授業が再開された6月以降は、毎週火曜日昼食後に社会科教室にて実施されています。毎回10名程度が参加し、参加者はプリントを読みながら解説を受けたり、意見を発表したり感想を書いたりして、様々な視点で社会の事象を学んでいます。8月19日には有志で法律事務所を見学する予定となっています。2学期も続けていく予定です。興味のある生徒の皆さん、是非参加して下さい。

これまでに実施したテーマ

5月19日「緊急事態宣言と憲法」

5月26日「犯罪被害者と人権」

6月16日SNSと人権」

6月23日「いじめと人種差別」

7月7日「ヘイトスピーチ」

7月21日「半沢直樹と法律」

7月28日ALS患者嘱託殺人」

8月19日「法律事務所見学」予定 (有志)

pagetop