学校ブログ

進路の部屋

見つけたかな、My勉強法。

2021/11/01

ライフデザイン

中高生の学習支援を行っている株式会社「トモノカイ」より講師をお招きして、中1・中2生を対象にイベントを行いました。

まずは中学1年生。「Myノート術」と題し、どんなふうにノートを取ると授業内容が身につくか、現役大学生のノートと自身のノートを見比べながら様々な「術」を学んでいました。授業をただ聞くより、ノートをとると「7倍」定着率がアップするそうです。大学生から中学時代の過ごし方を聞いたり、積極的に質問をしたり、少し年上のお兄さんお姉さんと話をして、将来の自分を何となくイメージすることが出来たでしょうか。

中学2年生は大学体験プログラムを実施しました。被服教室、多目的ホールを利用して、それぞれ10人程度の班に分かれました。各班に大学生一名がついて、クイズや飲料水の商品開発を行う大学のモデル授業を行い、それに続いて各大学生が自分の経験や現在の研究内容などを生徒たちに伝えました。

生徒たちは自分たちと年齢の近い大学生と関わることは普段の授業と異なり、とても楽しい時間であったようです。大学生の「自分を見直すことが大切」「他人と比較するのではなく、自分が何をするか」といった経験談を生かして、さらに積極的に学習に取り組む姿勢が育ってくれればと願っています。


pagetop