学校ブログ

進路の部屋

高1職業人レクチャー

2022/11/05

職業人にまなぶ

本日2~4限は高校1年生を対象に「職業人レクチャー」を実施しました。この行事はかつては「職業人に学ぶ」というタイトルで、2004年度から行われていました。

2017年からは「職業人レクチャー」として講堂で実施しています。毎年、専門的な知識や技術を有する職業人の方々をお迎えし、直接御講演いただき、生徒たちにとっては職業について深く考える貴重な機会となっています。

今年度は、株式会社クボタより猪野洋一様、株式会社地域未来研究所より義浦慶子様、塩野義製薬株式会社より吉田立様に御来校いただき、貴重なお話を伺うことができました。


株式会社クボタよりお越しいただいた猪野様は、人事担当でいらっしゃるとのことで、今求められている人材について具体的にお話しくださいました。

また、文系・理系それぞれの職務内容についてもわかりやすくお話してくださり、文理選択の真っ只中にある高1の皆さんには、自分の選択と照らしてリアルに考える機会になったのではないかと思います。

講演後には質問がたくさん出て、高1の皆さんの進路についての関心の強さが感じられました。

今日の講演をきっかけに、さらに視野を広げてほしいと思います。


お忙しい中、ご講演いただきました皆様、貴重なお話をありがとうございました。

pagetop